COFFEE AT HOME vol 1. PAIK of CHOP COFFEE

COFFEE AT HOME vol 1. PAIK of CHOP COFFEE

COFFEE AT HOME vol 1. PAIK of CHOP COFFEE

Release Date: Apr 11, 2018

“COFFEE AT HOME”と題したコラムシリーズの幕開けの飾るのは、Chop CoffeeのオーナPaikさん。彼がどのようにしてコーヒー業界で歩んできたのか、そして現在持つその輝きの秘訣に迫ります。

Paikさんは香港で生まれ育ち、現在は東京に自身の事務所を構えるアート兼フィルムディレクター。世界的に有名なデザイナーの山本耀司さんやユニクロ、さらにはSMAPと錚々たる顔ぶれのディレクションを担当されたことがある、大人気のディレクターです。その多忙さにも関わらず、彼はこの1年半の間に、原宿と表参道に2店舗のコーヒーショップをオープンさせ、現在も店頭で使用するコーヒー豆の焙煎を毎日欠かさず行っているというのです。私たちはPaikさんのご自宅にお伺いして、彼のストーリーを聞かせてもらいました。

Paikさんの長い一日は、だいたい毎朝5:30に自宅の屋上で行う気功 (中国伝統のエクササイズで呼吸を整える療法) で朝の眠気を取り除くことから始まります。「気功を行うことで、頭のてっぺんからつま先まで全身に血液が循環して、自分の体の調子を確認することができるんです。」私たちGood Coffeeチームにとって気功はあまり馴染みのないものだったので、Paikさんはもっと身近な例えを用いて説明してくれました。「コーヒーもそうであるように、毎日同じ状態ということはあり得ないですよね?一杯一杯のコーヒーを淹れる時のように、その瞬間瞬間を感じることが大切なんです。」

お家でコーヒーを淹れる時、Paikさんはできる限りシンプルに考えるようにしていると言います。「手に入るドリッパーは実際にほぼ全部試してみたんです。何年も試行錯誤してみた結果、コーヒー器具をコントロールして使いこなすのは非常に繊細で難しいことだと気づきました。他人の車を運転しているような感覚に近いのではないでしょうか。モノを操るというのは簡単なことではありません。」と言いながら、KONOの名門ドリッパーとユキワのケトルをセットしました。彼のドリップスタイルはとてもユニークです。お湯を「投げる」ようにしてコーヒー豆が完全に浸るようにして注ぐのです。

Paikさんは朝一のコーヒーをバカラのウィスキーグラスで楽しむそうです。「私は何でも壊しちゃうんですよ。天才だと思います。それとモノを無くしてしまうことも多いので、手元のものがどんどん少なくなっていってしまうんです。なので、知人が重たいバカラのグラスをくれたんです。これも何度か落としてしまったことがあるんですけど、割れたことはまだ一度もありません(笑)。」バカラグラスを使うもうひとつの利点として、コーヒーの色が見られるのも素敵なのだと教えてくれました。

Paikさんが毎朝コーヒーを飲む傍ら、彼の奥さんは不足している水分を補うために、スムージーを飲むのが日課だと言います。最近ではショウガ、ニンジン、ターメリック、レモン、マヌカハニーを青山のFarmer’s Marketで買って作るそうです。「Farmer’s Marketは (自宅から) 徒歩圏内ですし、あそこの賑やかな雰囲気が好きなんです。」

またPaikさんは読書が大好きで、モーニングコーヒーを片手に毎朝本を読んでいます。つい先日“あなたにとって一番大切なもの―フェラーリを手放して、お坊さんになった男”を読み終えたところだそうです。「この本はとても自分自身のことについて考えさせられる本だなと思ったのですが、途中でこの本は子育てについて書かれているのだと気づきました。私には子供がいませんし、フェラーリも持っていません。だからこの本から学んだことを、誰か人にアドバイスをするときに生かせたらな、なんて思っています。」最近は以前読んだ“Queen Margot”をもう一度読んでいるそうです。

現在8歳の愛犬、チワワのToraくんのお散歩も毎朝欠かさず行う大切な日課の一つです。「彼は頑固なのでたまに抱っこしないといけない時もあるんですけどね(笑)。」

Paikさん、素敵な朝の時間をご一緒させていただき、ありがとうございました!今回、特別に期間限定でPaikさんが焙煎されたコーヒーをGood Coffee オンラインストアで販売させていただくことになりました。この機会に是非お試しいただいて、表参道と原宿のキャットストリートの店舗にも足を運んでみてくださいね。

期間限定で販売中のCHOP COFFEE のコーヒー豆はこちらから購入いただけます!
https://store.goodcoffee.me/collections/chop-coffee

 

Visit Chop Coffee Omoteando and Chop Coffee Cat Street

Paik Design https://www.paikdesign.com

Chop Coffee https://www.chopcoffee.com

Follow Paik on instagram here: @paik_paik_paik

 

—————
Interview by Vaughan @vja
Photography by Nik van der Giesen @nvdg81

Back to top