THIS IS AGNIESZKA ROJEWSKA – WBC2018 WINNER

THIS IS AGNIESZKA ROJEWSKA – WBC2018 WINNER

THIS IS AGNIESZKA ROJEWSKA – WBC2018 WINNER

Release Date: Jun 27, 2018

強豪国を抑え、見事女性バリスタ初WBCチャンピオンという快挙を成し遂げたAGNIESZKA ROJEWSKA (アグニエシュカ・ロジュースカ) バリスタにGood Coffeeはインタビューを敢行。

結果発表後のメディア取材の合間を縫って我々のインタビューに答えてくれた彼女の貴重なコメントを紹介したい。

 

 

優勝おめでとうございます!素晴らしいパフォーマンスでしたね。今回のWBCの準備にあたって、参考にした過去の選手はいましたか?

今年、コーチをしてもらっていたSasa Sesticさんのパフォーマンスはいつも本当に凄いなと思っています。

あとLem Butlerさんですね。彼のステージ上での動きは本当にスムーズなんですよ。それからDale Harrisさん。情熱的なパフォーマンスが魅力的です。この3名はいつも参考にさせてもらっていましたね。ですができるだけ多くの方の競技を見るようにしました。

この大会に参加される方々は皆本当に素晴らしく、創造力に富んでいるので、トップの6名だけでなくできるだけ多くの方のパフォーマンスを参考にしました。

 

 

AGNIESZKAさんの優勝ポイントはなんだったと思いますか?

よくわからないんです…審査員の方々に聞いてください!(笑)

ですが、競技会で特有なコーヒーの科学的要素を全面に出すのではなく、従来のコーヒーショップでの体験をベースにしたのが良かったのではないかと思います。シンプルでアプローチもしやすかったですし、単純にとても楽しめたのがキーだったのではないでしょうか。

素晴らしいことですが、バリスタはたまにコーヒーを科学的に捉えすぎてしまうんだと思います。でも私たちの仕事は美味しいコーヒーといいサービスをお客さんに提供することだと思うんです。

「美味しいコーヒーと、心のこもったパフォーマンス」これが私のキーポイントだったんだと思います。

 

 

今、こうしてチャンピオンになられましたが、これからどんなことをしていきたいですか?

問題点がありまして、2ヶ月先まで既にスケジュールが埋まってしまっているんです。大忙しですよ!(笑)

ですができるだけ多くのコーヒーショップで働くバリスタと繋がる機会を設けて、知識をたくさん身につけることの素晴らしさ、そして私も彼らと同じようにコーヒーショップで働くことから始まったことを伝えたいと思います。

コーヒーがなぜ美味しいのか理解すること、それをお客さんに伝えること、エンゲージを深めること、スペシャリティコーヒー業界を成長させること、これらは一つ一つできるようになるものなのです。私はバリスタのトレーナーもしています。トレーニングの中では、美味しいコーヒーの抽出方法、心のこもったサービス、お客さんとの接し方など、ホスピタリティを伝えるようにしています。

せっかく美味しいコーヒーを淹れてもバリスタがネガティブな気持ちでいたら、何も売れなくなってしまいますからね。

 

 

まだに経験したことのない人へ競技会をどのようにおすすめしますか?

自分自身を成長させ、ストレスのコントロール方法を学べ、そして自分が人にどんなメッセージを伝えたいのかを知ることができるので、皆さんもぜひ競技会にチャレンジしてみてください。

この競技会はバリスタにとって世界最大級の完璧なステージです。もし何か言いたいことがあってそれが重要だと思うなら、ブログなどに書くのではなく、ここで大きな声で言ってみてください。そして戦うことを恐れないでください。私は10年間競技会に出ていますが、最初の6年は全く結果が出せませんでした。ですが、負けてしまっても失敗から学び、少しずつ成長していけばいいんです。とにかくチャレンジしてみましょう。もし本番で納得のいくパフォーマンスができなかったら、また挑戦しましょう。

私も6年間、失敗を重ねてようやく国内の競技会で結果を出せるようになってきました。根気があればいつか必ず結果は出せます。

 

 

もしコーヒー業界を変革できるとしたら、何を変えますか?

先ほど言ったようにコーヒーの科学的な側面から一歩下がって、コミュニティづくりにフォーカスするべきだと思います。

コミュニティは「私たち」バリスタがつくっているからで、そのコミュニティはコーヒーショップの中に存在するからです。そしてコミュニティが成長すると、私たちも皆成長し、業界も成長する。つまりみんなにとっていいことなんです。

とてもシンプルでなことです、あなたのコーヒーで人を幸せにするんです。

 

 

Interview: Kai Rista
Translation: Nanako Saito
Text: Takahiro Takeuchi / Vaughan
Photo: Takahiro Takeuchi

 

Profile

Agnieszka Rojewska

2018 World Barista Champion / 2017 World Latte Art Championship 3rd Prize holder
プロフェッショナルバリスタ、コーヒーバー・バリスタトレーナー。
2012年秋よりMateusz Gaca氏とともにポズナンにてBrisman Coffee Barを経営。
ポズナン大学経済学部理学博士号取得。
公式サイト http://rojes.pl

 

競技風景

 

関連記事

ワールドバリスタチャンピオンシップ2018レポート

Back to top