20 QUESTIONS with Toshiaki Ishii

20 QUESTIONS with Toshiaki Ishii

20 QUESTIONS with Toshiaki Ishii

Release Date: May 8, 2017

1. 普段あなたが起きてすぐにすることは何ですか?

天気予報と子供たちの寝顔をチェックです。笑

2. コーヒー業界に携わるようになったきっかけは?

両親がサイフォンの喫茶店をやっていたことが一番のきっかけでしょうか。

3. 最高で1日何杯のコーヒーを飲んだことがありますか?

ロンドンのカフェ巡りをしたときが一番多くてまるまる10杯ぐらいは飲んだはずです。

4. あなたの最初のコーヒーショップをオープンしたのはいつですか?

2010年8月です。

5. 「アマメリア」を3つの言葉で表すと?

myself, family, nice balance

6. アマメリアでは何名くらいのスタッフが働いていますか?

10名です。

7. あなたが人材を採用する際に大事だと考えているポイントは何ですか?

アマメリアを愛してくれる人と、自分がどんどん成長をして変わっていかないといけないことを自覚して、新たな自分に常にチャレンジできる人をいつも探しています。

8. あなたがカフェで悪いサービスだと思うことは何ですか?

皿やカップをすぐにさげてしまうことです。

9. 今現在、コーヒー産業の最も大きな問題は何だと思いますか?

もちろん、生産地での労働賃金とさび病や気候による不作だと思いますが、私たちが現実的に直面している問題は、生産地を出港する前の段階のコーヒーの管理状態がマイクロロットの場合まだまだ改善の余地があることだと思います。難しいですが、とてももったいないと思います。

10. 世界中でお気に入りのカフェはどこですか?

メルボルンのSEVEN SEEDS
コペンハーゲンのThe Coffee Collective
両方ともロースタリーとカフェの合わさった雰囲気が最高ですね。

11. コーヒーといっしょに食べたいオススメの食べ物は?

スペシャルティコーヒーは、コーヒーだけで飲むのが一番ですね。

12. ここ最近で気に入っているコーヒーの地域(産地)はありますか?

ホンジュラスのサンタバルバラ、コロンビアのピタリートです。

13. もしどこかに出店するなら、どこにしますか?

心おきなくローストできるところが良いです。

14. 普段のコーヒーの飲み方を教えてください。

ハンドドリップです。

15. どんなタイプのコーヒー器具が自宅にありますか?

ドリッパーはコーノとv60です。オリジナルで自分で作ったドリッパーもありますよ。すごくマウスフィールが良いのが売りですが、とても難しいです。笑

ミルはコマンダンテにしてから手挽きが楽しくなりましたね!

16. 最近飲んだ中で本当に美味しかったコーヒーは誰が淹れてくれたものですか?

ふと、うちのスタッフが淹れてくれたコーヒーでした。

17. コーヒーの場面がある最もクールな映画は?

パルプフィクション!

18. インスタグラムでフォローすべきアカウントは?

futball.mania (@futball.mania), insta.fut (@Insta.fut), baristamagazine (@baristamagazine)

19. コーヒー業界であなたが賞賛する人は誰ですか?

沢山いらっしゃいますが、すぐに浮かんだのはジョージ・ハウエル氏と丸山 健太郎氏です。

20. もしコーヒーの仕事に携わっていなかったら、何をしていましたか?

ピッツァイオーロは憧れますねー。

—————

Interview by Vaughan @vja

Photography by Nik van der Giesen @nvdg81

Back to top