20 QUESTIONS with ROB TOWNSEND of PADRE COFFEE

20 QUESTIONS with ROB TOWNSEND of PADRE COFFEE

20 QUESTIONS with ROB TOWNSEND of PADRE COFFEE

Release Date: Feb 8, 2018

1. コーヒー業界で何をされていますか?

現在、メルボルンにあるPadre Coffee のBrunswick East ストアのマネージャーをしています。

2. 1日に何杯くらいのコーヒーを飲みますか?

最近は3杯くらいがちょうどいいね。多くても5杯が限度かな。

3. 好きなコーヒーの飲み方は?

いつも働いているときはv60 かバッチブリューの2つが定番ですね。私はいつもエスプレッソで一日を始めます。そういえば、いつもブラックコーヒーですね。

4. あなたはいつPadre Coffee で働き始めましたか?また、それ以前は何をしていましたか?

興味深い質問だね。2014年と言いたいのですが、しかしその間に自分のコーヒービジネス(カフェ)を経営していて、その期間はPadre Coffee の卸売の顧客でした。2016年10月に彼らとのフルタイムでの仕事に戻りました。

5. Padre Coffee の他にはないユニークなところは?

親しみやすさと言えるかな… お客さんにコーヒーの知識がなくてもまったく構わないんです。どなたでも大歓迎です。もし興味があれば、私たちの製品や抽出方法について、ゆっくりと説明やデモンストレーションを行わせていただきます。

6. メルボルンでお気に入りのカフェはありますか?(Padre Coffee は除いて!)

Sun Moth Canteen and Bar です。コーヒー、フード、ワインやクラフトビールのお店です。理由はないけれど、ほぼ毎日行っています。

7. 世界中でいつか訪れたいと思うカフェはありますか?

ノルウェーのTim Wendelboe はいつも心の中に浮かぶお店です。

8. よいバリスタを形成するものは何だと思いますか?

器具に頼らずによいコーヒーを作れること。もちろん、高価な器具は素晴らしい。でも、高価な器具を使って抽出するのと、バリスタの技術で抽出したコーヒーの差は、あなたが思うほど大きくはない思います。

9. カフェで接客がよくないと思うのはどんなことですか?

お客さまよりコーヒーの方が大事だと思っているカフェです。バリスタはお客さんの好みに基づく注文を馬鹿げていると思うべきではないのです。結局、バリスタの仕事はお客さんのオーダーを批判することではなく、会話したりや教育をすることなのです。

10. 1日で最大何杯のコーヒーを飲んだことがありますか?

1年ほど前のM.I.C.Eというイベントでおおよそ15杯くらいを飲みました… でも、どれがどこのコーヒーか分からなくなってしまいます。

11. 最も高価だったコーヒー1杯は?

正直そんなに高価なものではないのですが… 900円のバッチブリューを注文した後、値札に気づいてキャンセルしようとしました。(そんなことをするような人にはなりたくないので、しませんでしけどね。笑)

12. 1番のコーヒーのお供は何ですか?

フィルターコーヒーなら何か甘いもの。エスプレッソベースならペイストリーかトーストですね。

13. ご自宅にはどんな種類のコーヒー器具がありますか?

エアロプレスとBrewista のスマートケトル、Sunbeam EM0480のグラインダーがあります。

14. バリスタとして働く上で、最も大切なことは何ですか?

数分で作った1杯のコーヒーが、お客さんの一日を変えることを知ることです。

15. では最も挑戦的なことは?

本当は早起きすること、と言いたくないけれど…、朝が早いことかな。(私は生まれつき夜更しなんです。)

16. カフェでかける音楽でベストなのは?

インストルメンタルやジャズ、ダウンテンポやヒップホップとかが好きです。コーヒーとともに会話をしたりぼーっとしたりしているときにぴったりな音楽だとよいですね。

17. コーヒー業界で憧れの人は誰ですか?

すべてのコーヒー農家がいなければ私たちがコーヒーを淹れることはできません。

18. 自由な時間は何をしますか?

ストリートフォトグラフィ。時間があるときは、99%はカメラを手にして、世界を探索しています。

19. インスタグラムでフォローすべき人たちは?

コーヒー関連のアカウントではないけれど、Somewhere Magazine (@somewheremagazine) ですね。

20. もしコーヒーの仕事に携わっていなかったら、何をしていましたか?

世界を探検し観察して、写真を撮ったりして、クリエイティブなことをしています。

最後にもう1つ。どこであなたをフォローできますか?

インスタグラムアカウントをフォローしてください。@cmft_ @padrecoffeebrunswickeast @padrecoffee

 

Interview by Vaughan @vja
Photography by Nik van der Giesen @nvdg81
Photography taken at Shibuya’s Hikarie at the end of 2017

Back to top