20 Questions with JAMES FREEMAN

20 Questions with JAMES FREEMAN

20 Questions with JAMES FREEMAN

Release Date: Sep 2, 2016

JAMES FREEMAN / Blue Bottle Coffee / 20 QUESTIONS – ANSWERS

(このインタビューはブルーボトルコーヒー 清澄白河ロースタリー&カフェで2016年3月29日に行われました)

1. 日本でお気に入りのカフェはありますか?

茶亭羽當と答えるしかないですね。

2. ブルーボトルコーヒーを除いて、世界でお気に入りのカフェはどこですか?

OMOTESANDO KOFFEEは大好きでした。あとはローマのサンテウスタキオ・イル・カフェですね。どちらもコーヒーを飲むのに完ぺきな空間です。

3. 世界で一番優れたコーヒーの街はどこですか?

コーヒーを淹れる道具を持っていけば、どこでも一番優れた街になるものです。

4. 気に入っているコーヒー関連の地域はありますか?

イエメンです。イエメンの素晴らしいコーヒーの淹れ方をもうすぐ取り入れるつもりです。

5. コーヒーと一緒に何を食べるのが好きですか?

パウンドケーキですね。

6. 1日に何杯コーヒーを飲みますか?

どうでしょうか、カウントするのはコーヒーに失礼かもしれない。

7. 最高で1日何杯のコーヒーを飲んだことがありますか?

初めてポートランドに行った時、2時間の間に飲んだエスプレッソの12杯です。

8. 最後にコーヒーを飲まずに過ごした日はいつですか?

遠い遠い昔だったと思います。。

9. お気に入りのコーヒーの淹れ方は?

プア・オーヴァーと答えたいところですが、どれか1つだけ選びたくはありません。

10. 普段のコーヒーの飲み方を教えてください。

朝、自分のためにカプチーノを作るのが本当に大好きです!外だと午後に飲むプア・オーヴァーかエスプレッソが好きですね。たまにマキアートも飲みます。

11. マグカップはいつも同じものを使うんですか?

3つあって、1つはブルーボトルコーヒーでも使っているクラスカのマグカップです。思わず握りたくなるような何かがあるんです。もう1つはサンフランシスコで作られているヒースのマグカップ。あともう1つがストーブのパイプみたいに細長いハリオのマグカップなんですが、ブルーボトルコーヒーで使っているサイフォンもハリオのものなんです。

12. 自宅で使っているコーヒーの道具について教えてください。

1970年代中盤のサン・マルコ・レヴァの100ボルトのマシン、ケメックス、首の長いドリッパー、ネル・ドリップ用のフィルター、以上。変だと思われるかもしれないですが、フレンチ・プレスは持っていない。そしてエスプレッソマシンの他には、電気に繋ぐものは何も使っていないですね…

13. 最近飲んだ中で一番美味しかったコーヒーはありますか?

昨日ですが、新しくオープンしたブルーボトルコーヒーの新宿カフェで飲んだガテマラのプア・オーヴァー。素晴らしかったよ。

14. 今までで一番値段が高かったコーヒーは?

気にしたことはないですが、2、3日前に銀座のカフェ・ド・ランブルで飲んだ1975年のメキシカンコーヒーですね。安くはなかったと思います。

15. コーヒーのための旅行で一番遠かったのは、距離にしてどれくらいですか?

6,000マイル(約1万キロメートル)です。

16. ブルーボトルコーヒーの現在の従業員の数を教えてください。

2日前の時点では店舗数は25店舗なので、今は600人以上います。(2016年8月現時点では26店舗)

17. いつか新しい店舗を出したいと思っている街はありますか?

今まではいつも東京と答えていたんですが、もう実現しましたね。ロンドンやパリも大好きなんですが、僕たちがやっていることを取り入れるには少し難しい場所かもしれないと思っています。

18. 影響を受けた人物はいますか?

グレン・グールドであり、マルセル・プルーストであり、J・Dサリンジャーでもある。他にもたくさんいます。

〈ここでアヤさんが(とても美味しい)レモンピール入りの抹茶パウンドケーキを持ってきてくれました〉

19. 仕事をする上で一番良いことは何ですか?

誰かがケーキを持ってきてくれることです!当たり前の答えですね。

20. では、仕事をする上で一番良くないことは?

はい、誰かがケーキを持ってきてくれることですね…

_14A6128

—————

interview with James Freeman (Blue Bottle Coffee)

translation by Kana Murakoshi (@bx000p)

interview by  Vaughan (@vja)

photography by  Takahiro Takeuchi (@goodcoffeeme)

Back to top