20 QUESTIONS WITH ANDREW CURRY OF BLUE BOTTLE

20 QUESTIONS WITH ANDREW CURRY OF BLUE BOTTLE

20 QUESTIONS WITH ANDREW CURRY OF BLUE BOTTLE

Release Date: Jun 2, 2017

  1. 生まれて初めてコーヒーに出会ったのは?

思い返せば小さい頃、母が週末に遊びに来る彼女の友人たちのためにコーヒーを振る舞っていた記憶があります。あのコーヒー特有の香りと、飲んだ後の彼女たちの明るい表情は忘れられません。

  1. 東京のお気に入りのカフェはどこですか?(Blue Bottle Coffee以外で!)

実はFuglenのコーヒーとそこで働く方々の大ファンなんです。近くに住んでいるので休みの日は大抵遊びに行きます。他にも渋谷のAbout Life、中目黒のOnibus、恵比寿の猿田彦、新宿の4/4 seasons、吉祥寺のLight Upが好きです。

  1. 世界中のカフェでお気に入りは?

今はもうありませんが、サンフランシスコ フェリー・ビルの中にあるサタデー・ファーマーズ・マーケット内のBlue Bottle Coffeeと言わざるを得ません。ここは私が初めてコーヒーの仕事を始めた場所で、刺激的な同僚バリスタたちだけではなく、地元の素晴らしい農家や職人の方々との出会いの場となりました。マーケット全体が大きなコミュニティーとなっていて、売り手は皆、互いに支え合いながら協力して働いています。

  1. 好きなコーヒーの飲み方は?

ドリップコーヒーをブラックで。あるいはエスプレッソ、ジブラルタル、マキアート、またはカプチーノ。

  1. Blue Bottle Coffeeのしていることで、他とは違う(そして良い!)と思うことは何ですか?

Blue Bottle Coffeeの考え方として、コーヒーを楽しむために邪魔になるものは極力無くす、というものがあります。お客様により良い体験をしてもらい、私たちができる限り最高に美味しいコーヒーを提供する。ジェームスも言ってたように、Blue Bottle Coffeeにとっては「コーヒーと人、ではなく、人とコーヒー」なのです。

  1. 1日で最高何杯コーヒーを飲んだことがありますか?

前回の出張で日本からサンフランスシコに行った時は、時差ボケが酷い中で様々なカフェに訪れてコーヒーを飲んでいました。少なくともエスプレッソは10ショット分、他にもいくつかコーヒードリンクを飲みました。控えめに言って狂ったような気分でした。

  1. 今まで飲んだ中で1番高価なコーヒーは?

おそらく過去最も高価だったのはスターバックスリザーブのロットのコスタリカで、1,500円(14ドル)ぐらいしました。

  1. コーヒーと相性の良い食べ物と言えば?

トフィー・クッキー

  1. 家ではどんなコーヒー器具を使っていますか?

セラミックのドリッパー (旅行用にプラスチックのドリッパーも持っています)、ハリオのスケール、ポーレックスのグラインダーというシンプルなセットを使っています。カリフォルニアに住んでいた時は自転車でキャンプに行くことが多く、ポーレックスの20gグラインダーとプラスチックのドリッパーは優秀なコンビでした。

  1. 家でより美味しいコーヒーを淹れるためのアドバイスがあるとすれば?

まず量りを買うところから始めましょう。コーヒーの粉の量と水の量をまずは固定し、挽き目を変えて好みの味に調整することで自分のコーヒーが格段に美味しくなるはず。アドバイスはたくさん飲みたくさん実験し、好奇心を持つことだと思います。

  1. 最近飲んだコーヒーの中で、1番美味しかったのは?誰に淹れてもらいましたか?

数週間前に、台北(台湾)にあるLuguo Cafeで飲んだハニープロセスのパナマのドリップコーヒーが本当に美味しかったです。かなり上手な女性バリスタに淹れていただいたのですが、名前は忘れてしまいました…すみません。

  1. あなたにとって、日本を代表するカフェは?

昔、表参道にあった Omotesando Koffee です。

  1. ジェームス・フリーマン氏を3つの言葉で表すならば?

ビジョン・情熱・知性

  1. コーヒー業界で働いていて一番良いことは?

もちろん、そこで関わる人々との出会い。
(あと、世界最高峰のコーヒーを飲む機会があること!)

  1. バリスタとして働いていて、一番大変なことは?

体力仕事なところ

  1. コーヒー業界で、尊敬している人は?

マイケル・フィリップス

  1. コーヒーが登場する映画のワンシーンでお気に入りは?

https://www.youtube.com/watch?v=ZucVDrVzDpk
デヴィッド・リンチ 監督の映画「マルホランド・ドライブ」に登場するこのシーンが最高!

  1. インスタグラムでフォローすべき人たちは?

@dantom @ddent @woodygphoto

  1. コーヒーを淹れるときのBGMといえば?

ダイナソー・ジュニア

  1. もしもコーヒーに関わる仕事をしていなかったら、どんなことをしますか?

写真家です。

 

Interview by Vaughan (@vja)

Photography by Nik van der Giesen (@nvdg81)

Back to top