COFFEE SHOPS AT THE FESTIVAL

COFFEE SHOPS AT THE FESTIVAL

COFFEE SHOPS AT THE FESTIVAL

Release Date: Jun 20, 2022

コロナ禍ではあるが、様々なイベントに活気が戻ってきた初夏。
コーヒーのフェスに出店するコーヒーショップも良いけど 音楽フェスに出店するコーヒーショップも面白いのでは?! と思いたち、今回コラムを書く事にしました!!

少しの間付き合っていただけると嬉しいです!

今回向かったのは、愛知県蒲郡市で3日間行われた、森、道、市場2022!
10回目を迎えた森道市場、なんと今年の出店数は約500店舗。
遊園地ラグナシアとラグーナビーチに別れて様々なお店と素敵なコーヒーショップが並びました。

3日間あるフェスで回ったのは7店舗。

天気にもめぐまれ、気温が上昇、アイスコーヒーが飲みたくて向かった先は
愛知から 「garage coffee company(喫茶hiraya)」
初回から出店しているとのこと。

コーヒーを頼もうと思いつつ、ついついお祭に心が躍って珈琲焼酎を注文。
誠にすみません。浮かれてお酒に。笑
昨年の森、道、市場ではノンアルのみ、今年はアルコールで更に気分も上がります!
コーヒーフェスだったらこのメニューに巡り合う事はなかなかないかもしれませんね。
夏空に氷が溶けてく珈琲焼酎。最高でした!

次はどんなお店に出会うだろう?と歩いていると、、、!見たことあるお店が目に留まりました。
以前good coffeeでも取材させていただいた「kannon coffee」

やはりメニューが豊富!ドラフトコーヒーもあり、夏らしいメニューでよりフェスを楽しませてくれます!!
スタッフの可愛らしい笑顔にキュンとしました。

まだまだお店巡りは続いていきます。
海沿いを歩くと次に出会ったのは東京から「small alley cafe」
チェアブランドの「YOOL」とコラボ出店です。

水出しコーヒーを、注文
一口飲むと程よい苦みに華やかな香りが抜けてく、素敵な椅子に座ってチルアウトな気分にさせてくれます。

日が落ちてきた頃
大きいステージに向かい、初日最後に出演の「くるり」待つことに、お供に何かないかなと探すと

大阪から「蜜香屋」
焼き芋屋さんで見つけたのは焙煎機!目を惹きつけますね。
芳ばしい香りに誘われて、ホットコーヒーを注文。

カップは返却すれば、さつまいもの肥料として土に還る資材だそう。
しっかり苦みを感じつつも甘みが広がって、肌寒い夜も温かくしてくれます。

2日目の土曜

まだまだ行けていないエリアばかりで悩みましたが
向かった先は、島根から 「IMAGINE.COFFEE」

アイスコーヒーをフェスオリジナルデザインのリユースカップに入れていただきました。

目が覚める爽やかなコーヒーで気がついたらカップから無くなってましたね!


すごい強風でテントが煽られていますが、とっても可愛らしい皆さん。
青森から出店の「6かく珈琲」
七輪の炭火で無農薬の生豆を自家焙煎しているとのこと。
エスプレッソマシーンが目に入り、オーツミルクラテを注文!苦味とオーツの甘みのバランス最高です。

今回最後に寄ったのは、愛知から「アポロコーヒーワークス」
大きなガレージをリノベーションしてできたお店。こちらも森道市場始まった以来ずっと出店しているとのこと。


森、道、市場2022に向けて用意されたエチオピア スペシャル コンガ

爽やかな柑橘を感じる素敵なホット コーヒーでした。

3日行われた、森、道、市場2022
普通の音楽フェスとは違うディープでバライティ溢れたフェス。「市場」だけでも情報がパンクしそうなのに、さまざまな催しが広げられ、100人いれば100通りの遊び方があるようなフェスだなと思いました。
もっとたくさんのコーヒーショップがある中で今回巡り会えたのはごく僅か、お店の雰囲気はもちろん、人柄に惹かれたのか、、、
短い時間の中で、コーヒーを通して少しだけお話ができて最高でした。

突然お声がけしてお店の方はびっくりしたかもしれません。私も久々に頑張っていろんな方々とお話をしました。
ありがとうございます。

Back to top