Japanese Baristas Downunder

Japanese Baristas Downunder

Release Date: Mar 13, 2017

Yoshiharu Kurosawa / Seven Seeds

・コーヒーに携わるお仕事を始められたのはいつからですか?

コーヒーを仕事にしたのは2003〜2004年にオーストラリアにワーキングホリデーに行った後に、青森県三沢市の米軍基地の中にあるSeattle’s best coffeeが初めてのコーヒーの仕事でした、Cinnabonと一緒になってる店でシナモンロールも巻きまくってました。

 

・これまでの経歴を教えてください。

えーっと、Seattle’s bestの後今の嫁さんと婚約して(嫁さんオーストラリア人です)オーストラリアのシドニーでToby’s estateっていうコーヒー会社のカフェでコックとして働いてたんですけど、嫁さんの転職でメルボルンに移住して丁度Toby’s のメルボルン店をオープンするのに重なったんで、そのまま働いてたんですけど、そこで本格的なバリスタになりました。その後Toby’s espresso barに移って2010年のメルボルントップ11カフェに選ばれたときはブチ上がりました。2010年の終わりにオーストラリアを離れて嫁さんとズッと計画してた世界旅行に行ったんですけど、ニカラグアのコーヒーファームにコーヒーの収穫期を過ぎてるのに行っちゃったり、中米、メキシコ、サンフランシスコ、ニューヨーク、アイスランド、イギリス、アムステルダム等冒険した後に東京に2011年の8月に移ったんですけど、まあ仕事見つけるの大変でした(笑)色々やった後今はもう無い代官山にあったHitinuiっていうコーヒーショップのマネージャーというかヘッドバリスタというか1人で働いてました。で、嫁さんと2人とも完全に東京に疲れちゃって(笑)メルボルン帰ろうか?って話てたら嫁さんの働いてた会社にサンフランシスコに転勤しませんかって言われて、はいって(笑)Fourbarrelが3店目のFourbarrel Portolaを丁度オープンするときでうまいこと採用されたんでバリスタやってました。で、(笑)嫁さんがもう今の仕事いいやって言うんで、今度こそメルボルンに帰ろうかって、帰って来たらSeven seeds がロースター募集してて、まんまと受かって今に至るかんじです(笑)文章にすると嫁さんの後を追っかけてるだけですね(笑)

 

・活動の拠点をオーストラリアにされたきっかけは何ですか?

活動の拠点をメルボルンにしたのはメルボルンが住みやすくて好きだからです(笑)サンフランシスコと世界で一番と二番目に好きな街だし、基本的にオーストラリア人とアメリカ人は男女とも優しい人が多いので、東京にいるとき自分の国の日本人が優しくしてくれなかったのはちょっと残念でした。後はビザですね、永住権持ってるので。

 

・オーストラリアのコーヒー事情に変化はありますか?

変化というか、ちゃんとしたコーヒーが飲めるカフェは増えてると思います。Seven seeds としては常により良い豆を買付けしてより良いロースト、抽出の為に常に変化してる感じです、同じことばっかりして変化しないと怒られる社風なので(笑)

 

・オーストラリアにおいて、バリスタやロースターという職業はどんなイメージですか?

ロースターは割と一般の人から見ると評価されない仕事で(笑)人気者なのはバリスタばっかりですね(笑)バリスタは若い人が多い仕事で、実際忙しい店は肉体的にもハードだし、学生、ミュージシャン、俳優の卵等アーティストが売れるまでの収入源としてやってる人が多いですね、カルチャーみたいなのは大体同僚から勉強してます。

 

・近年オーストラリアにコーヒーについて勉強しに行く日本人が増えているそうですが、実際学べる環境や経験できる機会が充実していますか?

オーストラリアで日本人が多いのは日本だと就職先に限りがありますけど、こっちだといくらでもあるんで、日本だと経験出来ない忙しさとか、後英語は日本で勉強するよりも、こっちで仕事してたら本当に必要で役に立つ英語が覚えれます、喋れなかったらスグクビになるし、そもそも仕事が見つかりません、覚える本気度が違うと思います。後、コーヒー淹れれて英語が喋れたら世界中で潰しがきくんで、Seven seeds で働いてたゴウちゃんもいまベルリンでコーヒー淹れてたりとか、ビジネスチャンスみたいなのは確実に広がると思います。俺もスペイン語はニカラグアで英語で勉強したんで、やっぱり世界の人とコミュニケーションは英語なんですよね。

 

・今まで飲んだ最高のコーヒーは?

最高のコーヒーはエチオピアとボリビアのタケシ農園のゲイシャかな?誰かが俺に今後お前はエチオピアのコーヒーしか飲んじゃダメって言ってきても一切問題無いっす(笑)世界中のアラビカコーヒーの故郷はエチオピアなんで、全てのアラビカコーヒーのルーツがエチオピアにはあります。

 

・尊敬するバリスタ、ロースターさんはいますか?

お世話になって感謝してる人は、コーヒーを教えてくれたBrewtownのロースターやってるChris、Plug nickelのマネージャーのLucien、Fourbarrelのみんな、特にボスだったTrevor(彼の半分は優しさでできてます)とSeven seeds のみんな、3年位働いてるんですけど新聞配達以外で人生で1番長く働いてます、きっと居心地が良いんですね〜それから東京で世話になったAmameriaのトシさん、ローストを教えてくれて東京で数少ない最初から優しくしてくれたOnibusのあっくん、道具屋のBaconista+の伊原さんとかは足向けて眠れない系の友人です。

 

・おすすめのコーヒーショップを教えてください。

元Seven seedsクルーがやってるBurnside、家から徒歩数分にあるKines、元ボスがやってるPlug nickelとか結局友達がやってるところになっちゃいますね(笑)コーヒーは落ち着くところで飲みたいんで。

 

(次のページは、Super Random +NobuのNobumasa Shimoyamaさんのインタビュー)

 

Back to top