20 Questions with YU YAMA

20 Questions with YU YAMA

20 Questions with YU YAMA

Release Date: Aug 7, 2016

YU YAMA / SINGLE O / 20 QUESTIONS – ANSWERS

1. 世界で一番好きなカフェはどこですか?

「Single O Surry Hills」 です。すべてはそこから始まりました…

2. 世界一のコーヒーシーンを誇るのはどの街ですか?

たくさんの都市を巡ったわけではありませんが、シドニーとメルボルンはかなり特別でした。

3. 好きなコーヒーの産地は?

やっぱりケニアのニエリという地域。

4. コーヒーに合う食べ物は何ですか。

ドリップで淹れたコーヒーはそれだけで十分楽しめますが、ラテにバナナブレッドの組み合わせは間違いありません。

5. Yu Yama氏は1日何杯コーヒーを飲みますか。

1-2杯です。全く飲まない日もあります。

6. 1日に飲んだコーヒーの数は最多で何杯ですか。

サンフランシスコに12時間滞在した時、カフェ一軒につきエスプレッソとフィルターコーヒーを1杯ずつ飲んだ時ですね。おそらく12-14杯でしょう…

7. 最近コーヒーなしで1日を過ごしたのはいつですか。

2-3日前です。カフェイン中毒ではないものでね。

8. 好きなコーヒーの抽出方法は何ですか。

ハンドドリップ。

9. コーヒーに興味を持ち始めたのはいつですか。

ええと、「Single O Surry Hills」で皿洗いをしていた時にバリスタがめちゃくちゃ美味しいエスプレッソを淹れてくれたんです。それは私にとって人生で2杯目のエスプレッソでした。そして人生を大きく変えてしまった瞬間でした。

10. 「Single O」でのハンドドリップの比率は?

うちのレシピはとても一般的なものです。12gのコーヒーに200gのお湯を注ぎ、2分間前後で抽出します。

11. 家のコーヒーセットはどんなタイプですか。

家でコーヒーを飲むことは滅多にありません。プランジャーとCCDとハンドグラインダーくらいは持っています。

12. お気に入りのマグカップについて教えてください。

まずマグカップを持っていないんです… 飲み口の厚みが薄いグラスか、フィルターコーヒーならセラミックのものが好きです。

13. 「Single O」の豆を使っている日本のカフェは何軒ですか。

現在では20店舗以上のカフェやレストランに豆を卸しています。

14. 世界で「Single O」は何店舗ありますか。

Surry Hills、Sydney CBD、Botany warehouse caféですので3店舗です。

15. 最近で最も美味しい一杯を淹れた人は誰でしたか。

私です。自分の好みは自分が一番知ってますので。

16. では今までで一番値段が高かった一杯は?

1杯15ドル。「90+ Geisha filter」の一杯をシドニーにて飲みました。

17. 一杯のコーヒーのためだけに最も遠出したのは?

ホンジュラスで「COE」に参加した時か、タンザニアのキリマンジャロ前にある「Moshi」でコーヒーを飲んだ時です。実際どちらが遠いかわかりません…。

18. 家でコーヒーを淹れる人たちにアドバイスをください。

色々な方法で試して淹れてみて、何が良かったか、悪かったかを経験することが大切です。また、自分の好みを見つけることも極めて重要です。アフリカ産コーヒーが苦手なら別の産地のコーヒーを試すなどしてみてください。好きなものは人と同じである必要はありません。

19. コーヒー業界で、あなたが最も尊敬する人物は?

「大坊珈琲店」の大坊 勝次氏です。

20. コーヒー焙煎の際に最も難しいのはどの点ですか?

1日の1番最初の焙煎はいつも難しいです。

single O 20 questions cover pic-1

—————

interview with Yu Yama (Single O Japan)

translation by Kana Murakoshi (@bx000p)

interview/  Vaughan (@vja)

photography/ Nik van der Giesen (@nvdg81)

Back to top