20 Questions with MASATAKA NOJO

20 Questions with MASATAKA NOJO

20 Questions with MASATAKA NOJO

Release Date: Aug 15, 2016

NOJO-san / Nozy Coffee / 20 QUESTIONS – ANSWERS

1. 日本でお気に入りのカフェは?

下北沢のCoffea Exlibris。この場所はいつ行っても特別なんです。学生の時はよく通ったものです。

2. コーヒー世界一と言ったらどこですか?

コペンハーゲンが当てはまると思います。特に「The Coffee Collective」の素晴らしさ。他には台湾もかなりのコーヒー国だと言えるでしょう。

3. 最近好きなコーヒーの産地は?

難しい質問ですね。クリーンなコーヒーが好きなので、まずはコスタリカかな。2位がブラジルで3位がホンジュラスと続きます。

4. コーヒーといっしょに食べたいオススメの食べ物は?

普段はコーヒーだけですが、たまにブルーベリーマフィンを食べます。

5. 毎日コーヒーを何杯飲みますか?

驚くことに、たったの1杯です。最近は1日に2杯飲むとちょっと疲れてしまいます…。

6. 1日で最大何杯飲んだことがありますか。

もう少し若かった頃、アメリカを旅した時でした。1日10杯以上は飲んだと思います。

7. 最後にコーヒー無しで過ごしたのはいつですか。

ほんの1週間前です。コーヒー無しで過ごすことはそんなに珍しいことではありません。

8. 好きな抽出法は?

フレンチプレスです。

9. いつもはどんな飲み方をしますか?

アメリカーノかフレンチプレスです。

10. いつも決まったマグカップを使いますか。

これといったものは決めていません。外見よりも、中身に注目しています。

11. 家にはどのようなコーヒーセットをお持ちですか。

疑われるかもしれませんが、フレンチプレスしか持っていないんです。

12. NOZY COFFEEでは何人のスタッフが働いていますか。

現在は20名ほどです。

13. 今までで最も高価な一杯は?

東京の高級ホテルで何度かコーヒーを飲む機会がありました。一杯1,200円はくだらない価格帯でしたが、際立って美味しいと感じるものはありませんでした。

14. いつか店を出すとしたらどの街がいいですか。

あまり考えたことがありませんでした。今はただ、自分のエネルギーを地元のコーヒー文化に集中させたい思いです。人との出会いはいろいろな土地を訪れる機会であり、馴染みのない土地を見ることはいつでも素晴らしいと感じるのも事実ですがね。

15. コーヒーにまつわるクールな映画は?

間違いなく、「コーヒー・アンド・シガレッツ」

16. 仕事をしている中で一番良いことは?

毎日スタッフたちが幸せに楽しそうに働くのを見られることです。

17. 仕事を通して一番辛いことは?

みんなをまとめることは本当に難しい!毎日営業の店を3店舗持つこと… これはほぼ不可能に等しいことです。

18. 一杯のコーヒーのために行った、一番遠い場所は?

栃木県のShozo Coffeeに4回行きました… とてもお気に入りです。

19. 最近最高に美味しい一杯を淹れたのは誰ですか?

私のスタッフみんなです!

20. 最近の創造力の源は?

坂本龍一氏はいつでも心を掻き立てます。そして彼本人から連絡をもらっていっしょに仕事を出来たことは嬉しい驚きでした。彼もまた、コーヒーを愛しているのです。

nozy 20 questions-1

—————

interview with Masataka Nojo (Nozy Coffee)

translation by Kana Murakoshi (@bx000p)

interview/  Vaughan (@vja)

photography/ Nik van der Giesen (@nvdg81)

Back to top